魔法少女リリカルなのはStrikerS〜孤独の歌〜
□主人公設定
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主人公設定(原作開始時点)
主人公設定
≪プロフィール≫
名前:コウタ・エルザード(旧名:村山幸太)
年齢:15歳(前世の享年30歳)
身長:174cm
体重:70kg
魔力ランク:A
魔導師ランク:陸戦C⇒B+
魔力光:薄緑
階級:ニ等陸士
所属:機動六課ライトニング分隊※コールサインはライトニング05
術式:ミッド式
ポジション:オールラウンダー(射撃寄り)
得意な事:魔力収束・魔力操作(形状の変化・圧縮など)
苦手な事:魔力の瞬間大量放出(瞬間的に多量の魔力を放出する砲撃魔法などが使えない・収束魔法もしかり)・魔力の遠隔操作
レアスキル:魔力・魔素を目視出来る目(切り替え可能)?
所持資格:大型二輪免許、機械設計技術士2級、エネルギー管理士、危険物取扱
趣味:強いて挙げるなら料理(食べるのはほぼスバル)
特技;機械いじり
好きな物:友達、仲間
嫌いな物:自分、神様
リリカルなのはの世界に転生した主人公、当初は枯れた性格をしていたが、8年間で心境の変化があり現在は丸くなっている。
魔力操作・魔力収束については、天賦の才を持っているが、魔力の瞬間大量放出が苦手なため、強力な魔法がまともに使えず、高めの魔力量は宝の持ち腐れ。(Bランク相当の魔法は、発動するまで普通の倍ぐらい時間がかかる・Aランク以上なら3倍以上)
上記の理由のため、収束はできても発射の「瞬間」に多量な魔力が必要な収束魔法・砲撃魔法は使用できない。
また、魔力の遠隔操作も苦手なため、誘導弾・フェイクシルエットなどの遠距離操作魔法も使えない。
その為、魔力を圧縮することで威力を、加速魔法を組み込み、速度・連射を上げることで命中力を上げている。
目下の悩みは、火力不足。
転生前は、なかなかハードな人生を歩んできたため、自分に対して損得勘定なく向けられる好意や優しさが苦手。
前世を通して初めて「絆」と呼べるものを手にしたせいか、友達や仲間を大切にしていて、感情の機微にもよく気がつきフォローなどもするが、自分の事や気持は他人には話さない。
本人曰く「目的も、目標もない」ため、昇進やランクアップに対しては興味がなく、約5年前に自身に誓った想いだけで魔導師を目指した。
スバルとは7歳の頃からの幼馴染といっていい関係で、昔からワガママに振り回されている。
ティアナ曰く「スバルに弱い」。
普段はめんどくさいなどやる気のない発言ばかりをしているが、実際は傷つくのが怖く、予め「いやいや付き合った」などの言い訳を用意したいがために、やる気なく振舞っていて、自分でもそれを自覚しているため自分が嫌い。(根は真面目なお人好し)
前世と幼少の頃、職としていたため機械いじりが得意。
フェイトとは、幼少の頃に面識があり、そのころ取った態度について謝罪したいと思っている。
どのポジションも本職には敵わないが、それなりにこなせる為、ポジションチェンジが得意なオールラウンダー。(スバル・ティアナと組む際は主にフルバック・クロスシフトではガードウィング)
オールラウンダーとして、スバルやティアナに付いていくため、訓練校の頃から毎晩自主トレを欠かさず行っている。(隠れてやっているため周りの評価は、いろいろこなせる天才)
とある事情のため、ゲンヤとレジアス対しては頭が上がらない。
≪デバイス≫
名称:ジェミニ
種類:インテリジェンスデバイス
人格;女性型
性格:献身的で主人公が望むのなら、体に負荷のかかるようなことも心配しながら了承する。更に主人公の力になるため、日々自身の改良プランを思案中。
形状:ショートライフルの上下に刃がついた両刃の双銃剣
カートリッジ:4発×2丁※装填式
待機モード:翡翠色のネックレス
☆通常モード:ワンハンドモード/ツーハンドモード
ティアのクロスミラージュと同様に、2丁・1丁どちらにでも切り替えられる。
基本的には2丁で使用。
☆モード2:???
☆???(主人公が自分で搭載)
オールラウンダーである主人公の補助に重点を置いたデバイス。
近距離で打ちあえる強度を保つため、重量は同サイズのデバイスよりやや重め。
魔力の圧縮・誘導性・魔力出力の補助の3点を特に意識して作っており、デバイスが単独で使う魔法も多い。
主人公は元々すべての距離で戦えていたため、形状の変化はない。
主人公の魔力放出力を補うためカートリッジを多用出来るように、カートリッジは装填式。(予備の物は腰のポーチに収納)
主人公にとっては、唯一の相談相手と言っても良く、新魔法などをよく一緒に考えている。
初めは硬さもあったが、現在は主人公の事をよく知るため積極的に話しかけるようになっている。
自身を大切にしてくれる主人公の事が好きで、主人公の為なら自身の破損も厭わないというあたりは、持ち主の性格に似ているともいえる。
名前の由来は主人公の誕生日が、日本の星座に当てはめると双子座のため。
≪使用魔法設定≫
【砲撃魔法】
○ディバインバスター
参考術式として登録しているだけで、発射できないため使用した事はない。
【射撃魔法】
魔力の遠距離操作が苦手なため、弾に誘導性を付与できず、すべて直射型。
魔力の最大放出量も低いので、魔力を圧縮することで威力を上げている。
○基本的なショット系魔法(使えるだけで威力が低く、時間もかかるため改良したものを使用)
☆シュートバレット改
直射型
魔力の遠距離操作が苦手で、誘導性が付与できないため改良。
加速系魔法の術式を応用しているため、速度と連射性能に優れる反面、火力は低い。
☆ストライクシュート
直射型
カートリッジ1つ消費、圧縮した魔力弾が、着弾した瞬間に爆発する。
範囲はそこそこあるが、威力は低めのため主に仲間との同時射撃で使用。
名称は2人の魔法に合わせる形で付けた。
☆スパイラルバレット
直射型
魔力で作った三角柱型の弾に、ドリルの要領で回転を加えたショット。
貫通力・速度に優れるが、サイズはビー玉位で爆発もしないため、バリア破壊ぐらいしか使い道はない。
☆ソニックバレット
直射型
速度=威力、カートリッジを2発ロードして発動する。
様々な加速魔法の術式を応用して、音速を超える速度で圧縮した魔力弾を打ち出す。
ただし、魔力の圧縮にかかる時間が約1分、とても実戦向きではない。
☆スナイプバレット
直射型
超遠距離用魔法、最大射程は約3km、カートリッジ2発ロード。
圧縮した魔力弾にドリル回転を加え、威力よりも貫通力に特化した射撃。弾速も速い。
ただし、魔力圧縮に約2分かかるため、使用機会は殆どない。
☆スクラップバレット
直射型
簡単にいえば、「スターダストフォール」の劣化版。
サイズの小さい瓦礫などを加速させて打ち出すだけの魔法。
打ち出せるサイズは最大で掌に収まるくらいまで。AMF対策に開発。
【近接魔法】
☆スパイラルランス
デバイスの先に、魔力を螺旋回転させ貫通力を高める魔法。
フィールド貫通効果などはない。
【幻術魔法】
○オプティックハイド
術者と術者に接触した対象を透明にし、見えなくする幻術魔法。
【防御魔法】
○基本のプロテクション・シールド
○アクティブガード
低速の爆風を発生させ、対象の速度を減衰させたり、柔らかく受け止める。
爆発の規模等は、目算で調整する。
○ホールディングネット
網状の魔法で対象をキャッチする。
【捕獲魔法】
○リングバインド
基礎的なバインド魔法。
【補助魔法】
○フィジカルヒール
軽傷を直す程度の治癒魔法、コウタはあまり得意でないため時間がかかる。
○フィールドインベイド以外の基本ブースト系魔法
☆ブーストアップ・ジャンプ
脚力を強化する補助魔法。
主にジャンプで移動する際に使用。
【移動魔法】
☆浮遊
魔力によってその場で10cmほど浮くだけの魔法。
移動はできない、スバルに引っ張って移動してもらう際に使用。
○ソニックムーブ
あたかも瞬間移動したかのように見えるほど、高速の移動を行う。
○ブリッツアクション
腕の振りやフットワーク等の体全体の動作を高速化するための魔法。
近接戦闘の際に使用することが多い。
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主人公は魔力量は多いですが、瞬間的に引き出せる魔力が人より少ないため、発射の瞬間に大量の魔力を消費する、収束・砲撃魔法が使えず、人より多めの魔力量も魔力切れがしにくい程度にしか、扱えてないという設定です。
その為、通常の魔法を得意な魔力の圧縮により、密度を高め強度と威力を上げています。しかし全体的に、弾は小さく火力に欠けます
具体的にはこの時点でV型のガジェットと戦うと、ほぼ打つ手がないです。
基本的に主人公はそこまで強くはないです。
攻撃力・防御力はスバルより低く
幻術・射撃ではティアナに劣り
突貫力・スピードはエリオに届かず
補助・支援ではキャロより効果が低い
といった感じになります。
後半になれば強くなっては行きますが…
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