memo


◆クマ夢2 [追記]

デカルトの「我思う、故に我あり」は私自身も高校の倫理で習いました。
テストにも出て、でも書いた答えを「微妙に違うんだよなー」と先生に言われ、膝突き合わせておさらいをしたものの、「先生の言ってることと、私の言ってること同じじゃね?どこか違うのかわからん…」というゾーンを抜け出せずに終わりました。
先生も最後まで決定的な説明をしあぐねている感じで、とうの昔に解答用紙をなくしてしまった今となっては歩み寄れなかったそのポイントももう分かりませんが、いい先生だったなという気持ちだけは残っています。

ずんぐりした体型のおじさん先生で、メガネのつるより下のもみあげだけきっぱり白髪なのがチャーミングでした。喉を悪くされたとかで、授業の時には学校の備品のスピーカーとマイク持参。あだ名は当然「マイク」。

そんなこんなで「我思う、故に我あり」の説明については自信がなかったので、書くに当たって哲学入門の本を数冊読みました。
でも、改めて読んでみると、そんなに分からない話でもないというか…。あの時なにがあんなに微妙な理解のズレを生んでいたのか見当がつかず。私はまた分かったつもりで間違えているのでは…?という不安を拭いきれないまま、書き上げました。

まあ、作中でデカルト講義をやっても仕方ないですし、なにより熊田くんを元気づけたいという夢主の気持ちをこそ書きたいところなので、もし「微妙にちがうんだよな〜」と思われても、お目こぼし頂けたら幸いです。
「もっとこういうことだよ!」ってご教授下さるお詳しい方がいらしたら、ぜひご指導頂きたく存じます。

百年の恋も冷める…とか思っているであろう夢主ですが、なんだかんだ交流していった果てには、クマの素っ頓狂なところも含めて恋することになるんじゃないかなあと思っています。ていうかもう、半分くらいは落ちてる。

それにしても、クマが現実的な問題をどう乗り越えて八十稲羽に身を置いているのかがさっぱり分からなくて、そういう点で大変書きにくかったので、続編は難しいかなあと思います。

下の名前はなんて名乗ってんの?どういう雇用形態なの??不良やアイドルや探偵であれだけ盛り上がるくせに、突然の金髪碧眼外国人風トンチキ人間を稲羽の人たちはなんですんなり受け入れてんの???とか。
謎が多いんだよなー、熊田くんは。

2023/05/31(Wed) 17:43

[戻る]
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ