フルメタル・パニック!TSR
タイヨーエレック
5号機
2012年4月2日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・SFアクションアニメ[フルメタル・パニック!TSR]
のパチスロ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
oBIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が276枚以上で終了(純
増約207枚)。
oREG(赤7・赤7・青7&青7・青7・赤7
)は5ゲーム消化または5回入賞で
終了(純増約50枚)。
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◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、滞在している
内部状態によりART当選期待度
が異なる。
o高確率状態移行抽選は特定役成
立時&ボーナス終了時に行なわれ
る。
‐高確率状態移行時は継続ゲーム数
が割り当てられ、継続ゲーム数を
消化すると低確率状態へ転落と
なる(高確率状態中も高確率状
態移行抽選が行なわれ、重複当
選した場合は継続ゲーム数が上乗
せされる)。
‐尚、高確率状態中にART突入とな
った場合は高確率状態の残り継
続ゲーム数がART終了時に持ち越
される。
◇内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、TDDステージ移行時は高確
率滞在中の期待度アップとなる(ア
ーバレストステージ移行時ではART前兆
状態中の期待度がアップする)。
o内部状態はセリフウィンドウ文字色で
示唆され、青文字出現時は高確
率滞在中orART前兆状態中の期
待度アップとなる(金文字出現時
はART前兆状態中の期待度大)。
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◆ARTストック抽選(初当たり抽選)
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
oBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
‐フリーズ演出発生時はBIG当選が確
定し、複数のARTストック獲得も確定
となる(フリーズ演出発生時は7セット
獲得が確定となる)。
‐リールステップアップ演出が最大4段階
のスロー逆回転まで発展した場合
はBIG当選が確定し、複数のARTス
トック獲得も確定となる(リールステップ
アップ4段階発展時は7セット獲得が
確定となる)。
※フリーズ演出発生率とリールステップアッ
プ演出4段階発展率は各1/12336
1程度(いずれも同時当選チャンス目
の一部で発生)。
oBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中は白BAR揃い成立でARTストッ
ク獲得が確定し、カットイン発生時は
白BAR揃いのチャンスとなる(カットイン
発生時のオーラ色により白BAR揃い
期待度が変化し、青オーラ<赤オーラ
<虹オーラの順に期待度はアップす
る)。
※BIG当選時のARTストック獲得抽選は
ARTストック非獲得時に行なわれ、AR
Tストック獲得時及びART継続中の状
況下ではASモードゲーム数上乗せ抽
選となる(BIG中の白BAR揃い成
立時はARTストック獲得となるため
以降の残りBIGゲーム数ではASモー
ドゲーム数上乗せ抽選が展開され
る)。
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
oREG中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行なわれる。
‐REG中は指定されたミッションをクリア
できればARTストック獲得が確定と
なる(REG開始時に1〜3体の敵AS
撃破数が決定され、REG中は6択
ベルの押し順に正解すれば敵AS
を1体撃破し、指定数敵AS撃破と
なればミッションクリアとなる)。
‐また、REG中のサベージ出現ゲームで
6択ベルの押し順に正解した場合
は3体撃破となるため一発ミッション
クリアとなり、ミッションをクリアできなか
った場合は敵AS撃破数を参照し
てARTストック獲得抽選が行なわれ
る。
‐尚、REG成立時はベルナビモードA〜E
を決定し、REG中は選択されたベ
ルナビモードを参照して6択ベル成立
時に押し順ナビ発生抽選が行な
われる(押し順ナビ発生率はモード
A時で0%、モードB時で20%、モードC時
で33%、モードD時で66%、モードE時で
100%となる)。
※REG当選時のARTストック獲得抽選は
ARTストック非獲得時に行なわれ、AR
Tストック獲得時及びART継続中の状
況下ではASモードゲーム数上乗せ抽
選となる(ミッションクリア時はARTストック
獲得となるため以降の残りREG
ゲーム数ではASモードゲーム数上乗せ
抽選が展開され、ARTストック獲得時
及びART継続中のREG当選時では
ミッションは発生しない)。
◇ART抽選確率(通常時・REG時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
◇ART抽選確率(通常時・特定役時)
・その他特定条件達成時にARTストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
oART終了時にARTストック獲得抽選(
引き戻し抽選)が行なわれる。
‐尚、引き戻し抽選当選時の50.0%
は即ASモード発動となる(残り50.
0%は通常時同様に潜伏を経由)。
◇ART抽選確率(その他)
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◆AS-モード(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てASモ
ードに突入する。
oARTストック獲得時は最大32ゲームのA
RT前兆状態とART準備状態を経
てASモード発動となる。
◇ART突入率
・ASモードは1セット50ゲームor100ゲーム
継続。
oASモード中はボーナス当選時と特定
役成立時にASモードゲーム数上乗せ
抽選が行なわれる。
‐ASモード中のBIG当選時は成立時
にASモードゲーム数上乗せが確定し
、BIG中では白BAR揃い成立でASモ
ードゲーム数上乗せが確定となる(
白BAR揃い成立時では50ゲームor1
00ゲームのASモードゲーム数上乗せが
確定となる)。
※尚、フリーズ演出発生時orリールステップ
アップ演出4段階発展時のBIG成立
時は300ゲームのASモードゲーム数上
乗せが確定となる。
‐ASモード中のREG当選時は成立時
にASモードゲーム数上乗せが確定し
、REG中は6択ベルの押し順に正解
する毎にASモードゲーム数上乗せが
確定となる(6択ベル正解時は敵A
S撃破となり、撃破した敵ASがシャ
ドウの場合は10〜100ゲーム、コダール
mの場合は30〜300ゲームのASモード
ゲーム数上乗せが確定となる)。
‐ASモード中の特定役成立時はASモー
ドゲーム数上乗せ抽選が行なわれ
、上乗せ当選時は即告知orART1セ
ット終了時に告知のいずれかのパ
ターンで告知される。
◇G数上乗抽選率(AS中・BIG時)
◇G数上乗抽選率(AS中・REG時)
◇G数上乗抽選率(AS中・特定役時)
☆上乗せASモードゲーム数は1回の当
選契機につき10ゲームor20ゲームor
30ゲームor50ゲームor100ゲームor200
ゲームor300ゲームのいずれかから
選択。
・ASモードは規定ゲーム数を消化で終
了。
o規定ASモードゲーム数消化時に残り
ARTストック数がある場合、後告知パ
ターンでのASモードゲーム数が上乗せ
されている場合はASモード継続と
なる(ASモード継続条件を満たし
ていない場合は引き戻し抽選が
行なわれる)。
oASモード中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後に残りASモード
ゲーム数が持ち越される。
・ASモード中1ゲームあたり純増枚数
約1.5枚。
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◆ラムダドライバモード(ART)搭載
・ASモード中の特定条件達成時はラム
ダドライバモードに突入する。
oラムダドライバモードはASモード中の6
択リプレイの押し順正解時と特定
役成立時に起動ゲージアップ抽選
を行い、起動ゲージMAX到達後に
発生するラムダドライバチャンスで6択リ
プレイの押し順に正解できれば突
入となる(起動ゲージは3つ貯ま
ればMAX到達となり、起動ゲージM
AX到達毎にラムダドライバチャンスはスト
ックされ、起動ゲージは内部的にMA
X到達となる場合もアリ)。
‐また、ASモード中の6択リプレイの押
し順連続正解時は起動ゲージMAX
到達のチャンスとなり、規定連続正
解回数に達した場合は起動ゲー
ジMAX到達となる(6択リプレイの規
定連続正解数は2〜3連続のいず
れかで決定し、押し順連続正解
によりアップした起動ゲージは押
し順連続正解が途切れるとクリア
され、起動ゲージクリア毎に規定連
続正解数は再抽選される)。
※尚、6択リプレイの押し順連続正解
が途切れるのは6択リプレイの押し
順不正解時のみ(それ以外の小
役等を挟んだ場合は連続正解持
ち越し扱いとなる)。
※ラムダドライバチャンス発生時にラムダド
ライバモード非突入となった際はラム
ダドライバチャンスストック数があればラム
ダドライバチャンスが連続発生となる
(ラムダドライバモード突入時にラムダ
ドライバチャンスストック数がある場合は
ラムダドライバモード終了時に持ち越
される)。
※ラムダドライバチャンス発生時には6択リ
プレイの押し順ナビ発生抽選が行
なわれる。
※捕捉としてラムダドライバチャンス発生
率は1/53程度。
◇起動ゲージアップ抽選率
◇ラムダドライバチャンス時ナビ発生率
・ラムダドライバモードは3〜10ゲーム継
続(3ゲームor5ゲームor7ゲームor10ゲ
ームのいずれかから選択)。
oラムダドライバモード中は当選役に応
じてASモードゲーム数上乗せ抽選が
行なわれ、1ゲーム消化する毎にAS
モードゲーム数が上乗せされる。
‐また、ラムダドライバモード中のボーナス
成立時と6択リプレイの押し順正解
時にはラムダドライバモードの継続ゲ
ーム数追加抽選が行なわれ、追加
抽選当選時は1ゲームor3ゲームor5
ゲームのいずれかから継続ゲーム数
が追加される(6択リプレイ正解時
は75%で追加抽選当選となり、ボ
ーナス成立時の場合は1ゲーム固定の
追加抽選当選確定となる)。
‐尚、ラムダドライバモード突入時はリプ
ナビモードA〜Dを決定し、選択され
たリプナビモードを参照して6択リプ
レイ成立時に押し順ナビ発生抽選
が行なわれる。
◇ラムダドライバモード時の抽選率
◇G数上乗抽選率(LDモード中)
☆上乗せASモードゲーム数は1回の当
選契機につき5ゲームor10ゲームor2
0ゲームor30ゲームor50ゲームor100ゲ
ームor200ゲームor300ゲームのいずれ
かから選択。
・ラムダドライバモードは継続ゲーム数を
消化で終了。
oラムダドライバモード継続ゲーム数消化
時はASモード再開となる。
‐尚、ラムダドライバモード中は6択リプレ
イの押し順連続正解以外の契機
で内部起動ケージアップ抽選を行い
、内部起動ゲージMAX到達時にはラ
ムダドライバチャンスがストックされ、ラムダ
ドライバチャンスストックを獲得している
場合はラムダドライバモード終了時に
ラムダドライバチャンス発生となる。
oラムダドライバモード中にボーナスが成
立した場合はボーナス終了後に残
り継続ゲーム数からラムダドライバモー
ド再突入となる。
・ラムダドライバモード中1ゲームあたり
純増枚数約1.5枚。
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◆その他示唆演出
・リールステップアップ演出発生時は1〜4
段階までの発展段階に応じてボ
ーナス当選期待度とARTストック獲得期
待度orASモードゲーム数上乗せ期待
度が示唆される。
o通常時でのリールステップアップ演出期
待度は1段階発展時では20%以上
、2段階発展時では66%以上、3段
階以上では100%でボーナス当選と
なる(4段階のスロー逆回転まで発
展した場合ではBIG当選が確定
し、複数のARTストック獲得も確定と
なる)。
oART中でのリールステップアップ演出期
待度は1段階発展時点でボーナス当
選が確定となる(4段階のスロー逆
回転まで発展した場合ではBIG
当選が確定し、300ゲームのASモード
ゲーム数上乗せも確定となる)。
・BIG終了時は終了画面の種類に
よりART継続期待度or設定が示
唆される。
o水着キャラ画面出現時は残りARTスト
ックアリor残りASモード50ゲーム以上アリ
の期待度大。
◇BIG終了画面選択率
・ラムダドライバチャンス発生時の背景色
変化によりラムダドライバモード突入
時の継続ゲーム数期待度とリプナビ
モード期待度が示唆される。
o背景色は白色<青色<赤色の順
に期待度アップとなり、背景色が
変化した場合は第1停止の押し
順正解も確定する。
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
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◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から1200ゲーム消化
で天井状態到達となり、天井状
態到達時はART突入が確定とな
る(天井状態中はボーナス成立まで
超高確率扱いとなり、通常時で
のARTストック獲得抽選率が優遇さ
れる)。
◇ART抽選確率(その他)
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
われる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井までの消化ゲーム数はクリアさ
れる。
o内部状態の移行抽選が行なわれ
る。
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◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
せた場合はペナルティ発生の対象と
なる。
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◆有効ライン
・有効ラインは中段揃い&斜め揃い2
ラインの合計3ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆単独ボーナス合成
設定1…………… 1/9362.29
設定2…………… 1/5957.82
設定3…………… 1/4369.07
設定4…………… 1/3449.26
設定5…………… 1/2849.39
設定6…………… 1/2427.26
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/414.78
設定2…………… 1/404.54
設定3…………… 1/394.80
設定4…………… 1/385.51
設定5…………… 1/376.64
設定6…………… 1/368.18
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/574.88
設定2…………… 1/555.39
設定3…………… 1/537.18
設定4…………… 1/520.13
設定5…………… 1/504.12
設定6…………… 1/489.07
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/240.94
設定2…………… 1/234.06
設定3…………… 1/227.56
設定4…………… 1/221.41
設定5…………… 1/215.58
設定6…………… 1/210.05
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/440.6
設定2…………… 1/376.6
設定3…………… 1/393.8
設定4…………… 1/315.8
設定5…………… 1/299.2
設定6…………… 1/242.5
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・6択ベル
設定1…………… 1/5.96
設定2…………… 1/5.96
設定3…………… 1/5.96
設定4…………… 1/6.12
設定5…………… 1/6.12
設定6…………… 1/6.12
・共通ベル
設定1…………… 1/68.99
設定2…………… 1/68.70
設定3…………… 1/68.41
設定4…………… 1/54.43
設定5…………… 1/54.25
設定6…………… 1/54.07
・スイカ
全設定 ………… 1/93.09
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/128.00
・強角チェリー
全設定 ………… 1/315.08
・中段チェリー
全設定 ………… 1/8192.00
・チャンス目役A
全設定 ………… 1/256.00
・チャンス目役B
全設定 ………… 1/256.00
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通ベル
設定1…………… 1/69.28
設定2…………… 1/69.28
設定3…………… 1/69.28
設定4…………… 1/55.16
設定5…………… 1/55.16
設定6…………… 1/55.16
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 32.0G〜32.6G
‐BIG中‐
・白BAR揃い
全設定 ………… 1/138.26
・白BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/11.45
●機械割(%)
設定1…………… 96.5
設定2…………… 98.5
設定3…………… 100.6
設定4…………… 104.3
設定5…………… 108.4
設定6…………… 111.6
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に白B
ARを狙い、停止型により打ち分
ける。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リー)→中右リール適当でOK。
・左リール下段にチェリー(弱角チェリーor強
角チェリー)停止時→中右リール適当で
OK。
o角チェリー停止時は3連チェリーで強角
チェリー、それ以外は弱角チェリーとな
る。
・左リール下段に白BAR停止時(リプレイ
or各ベルorチャンス目役Aorハズレ)→
中右リール適当でOK。
o中段[ベル・ベル・チェリー]揃い停止時
はチャンス目役Aとなる。
・左リール上段にスイカ停止時(スイカorチャ
ンス目役B)→中右リールにスイカを狙う
oスイカ否定時はチャンス目役Bとなる(ス
イカ否定時にスイカ小V字停止となっ
た場合はリーチ目となる)。
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◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
白BARを狙う(カットイン非発生時は
各リール適当でOK)。
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◆REG中:特定演出発生時は対応
手順で消化させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・上記以外時→中右リール適当でOK(
6択ベルの自力押し順当てチャレンジ
となる)。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
手順で消化させる。
・警告音+右ナビ発生時(戦闘区域
に入ります発生時)→右リールに赤
7を狙い、中右リールは適当でOK。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。