世界で叩け!モグモグ風林火山
ネット
5号機
2012年2月20日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆シリーズ機
・[モグモグ風林火山]のシリーズ機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
ボーナスの合計4種類。
oスーパー大合戦BIG(信モグ揃い)は
払い出し枚数が429枚以上で終
了(純増約300枚)。
oノーマル大合戦BIG(青7揃い)は払い
出し枚数が319枚以上で終了(純
増約225枚)。
o合戦BIG(青7・青7・信モグ)は払い
出し枚数が209枚以上で終了(純
増約150枚)。
oREG(信モグ・信モグ・BAR)は8ゲーム
消化または8回の入賞で終了(純
増約40枚)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部モード
・通常時は4種類の内部モード(低確
率モード&通常モード&高確率モード
&天国モード)が存在し、滞在して
いる内部モードによりART当選期
待度が異なる。
o内部モード移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&ART終了時&
設定変更時に行なわれる。
◇内部モード移行率
・内部モードは特定演出により示唆
される。
o内部モードは液晶ステージにより示
唆され、庭ステージ<屋敷ステージ<
城下町ステージ<流鏑馬ステージ<座
禅ステージの順に上位モード滞在期
待度がアップする(ボーナス終了後or
ART終了後に流鏑馬ステージか座禅
ステージに移行した場合は高確率モ
ード以上滞在が確定となる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
oBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
‐BIG成立時のARTストック獲得抽選結
果は残り消化10ゲームから展開さ
れる合戦の刻で告知され、合戦
の刻で敵武将に勝利となればAR
Tストック獲得が確定する(敵武将の
種類により勝利期待度が変化し
、エゾノヒグマや琉球ハブーは勝利期
待度アップとなる)。
‐また、合戦の刻勝利の一部で日
本領土獲得となり、全国制覇達
成時には残りARTストック数が示唆
される(全国制覇達成時の残り
ARTストック数は平均3.3セット)。
※BIG成立時にフリーズorクラッシュを伴
った場合は3セット以上のARTストック
獲得が確定となる(単独スーパー大
合戦BIG成立時の各50.0%でフリー
ズorクラッシュ発生となる)。
oBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中は信モグリプレイ成立でARTスト
ック獲得が確定し、カットイン発生時は
信モグリプレイのチャンスとなる(カットイン
の種類により信モグリプレイ期待度
が変化し、家臣カットイン<爺カットイン
<信モグカットイン<姫カットインの順に
期待度はアップする)。
※尚、信モグリプレイがダブルテンパイか
らの場合は2セット以上、トリプルテンパ
イからの場合は3セット以上のARTスト
ック獲得が確定する。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
oREG成立時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
‐REG成立時のARTストック獲得抽選結
果はREG中に展開されるモグラ叩
き演出の勝敗で告知され、敵武
将に勝利となればARTストック獲得
が確定となる。
‐また、モグラ叩き勝利の一部で日
本領土獲得となり、全国制覇達
成時には残りARTストック数が示唆
される(全国制覇達成時の残り
ARTストック数は平均3.3セット)。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
◇ART抽選確率(通常時)
・大航海モード中〜ART中の特定条
件達成時にARTストック獲得抽選が
行なわれる。
o大航海モード中〜ART中の特定役
成立時にARTストック獲得抽選が行
なわれる。
‐ART中のダルマ落としチャンス発生時
はARTストック獲得チャンスとなり、ダルマ
落としに成功できればARTストック
獲得が確定となる。
◇ART抽選確率(ART中)
・その他特定条件達成時にARTストッ
ク獲得抽選が行なわれる。
oART1セット終了時にARTストック獲得抽
選が行なわれる。
‐ART中はベル当選時にレベルアップ抽
選を行い、最終的にアップしたレベ
ルを参照してART1セット終了毎にAR
Tストック獲得抽選が行なわれ、当選
時はART継続扱いとなる(レベルアッ
プはベル当選時の2.0%で1つアップ
し、レベルは1〜16まで存在する)。
‐また、ART継続時の一部で世界領
土獲得となり、世界制覇達成時
には残りARTストック数が示唆され
る(世界制覇達成時の残りARTスト
ック数は平均6.5セット)。
◇ART抽選確率(その他)
☆獲得ARTストック数は1回の当選契機
につき1〜15セットのいずれかから
選択(上乗せ時の場合は1〜10セッ
トのいずれかから選択)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆大航海モード(初回ART準備状態)
・ARTストック獲得時は潜伏を経て大
航海モードに突入する。
oARTストック獲得時は2〜32ゲームの前
兆状態を経て大航海モードに突入
し、大航海モード中は初回1セットのA
RTゲーム数を決定する抽選が行な
われる。
‐大航海モード中はベル入賞でザコ兵
を撃破すると闘魂メーターがアップし
、闘魂メーター上昇状態に応じて初
回1セットのARTゲーム数が決定され
る(内部的にはベル入賞回数を参
照して初回1セットARTゲーム数を決
定し、ベル入賞回数が多いほどAR
Tゲーム数選択率が優遇される)。
‐大航海モードでの初回1セットARTゲー
ム数は30〜200ゲームから選択され
、初回1セットの平均は70ゲームとな
る。
◇初回1セットのARTゲーム数抽選率
・大航海モードはART突入役成立で
終了。
o大航海モード中にART突入役が成
立した場合は100人斬り演出が
発生し、ボタン連打によりARTゲーム
数を告知してART突入となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆世覇の刻(ART)搭載
・大航海モード終了後はARTに突入
する。
◇ART突入率
・ARTは1セット30〜200ゲーム継続。
oARTには2種類の上乗せ状態(上
乗せ低確&上乗せ高確)が存在
し、滞在している上乗せ状態を
参照してボーナス成立時と特定役
成立時にARTゲーム数上乗せ抽選
が行なわれる。
‐上乗せ状態移行抽選はART1セット
開始時とART中の特定役成立時
に行なわれる(上乗せ状態は液
晶背景により示唆され、夜背景
時は上乗せ高確滞在の期待度アッ
プとなる)。
‐ART中のモグモグハンマーチャンス演出発
生時はARTゲーム上乗せチャンスとな
り、砦を打破できればARTゲーム数
上乗せが確定となる(ARTゲーム数
上乗せには連続性アリ)。
◇上乗せ状態移行率
◇ARTゲーム数上乗せ抽選率
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
機につき10〜300ゲームのいずれ
かから選択。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
o残りART5ゲームからは海外武将と
の一騎打ち演出が発生し、残りA
RTストック数がある場合は基本的に
一騎打ちに敗北しないでART継
続となり、残りARTストック数がない
場合は一騎打ちに敗北してART
終了となる。
‐尚、残りARTストック数がある場合の
一部は一騎打ちに敗北し、潜伏
を介してART再突入となる(残り
ARTストック数が多い場合は潜伏し
やすく、5.0%〜10.0%の割合で潜
伏経由となる)。
◇継続1セットのARTゲーム数抽選率
oART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
5枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆その他示唆演出
・大航海モード中のボーナス当選時は
ボーナス消化中にタコ叩き演出が発
生し、設定によりタコ叩き数期待
度が異なる。
‐BIG中は毎ゲーム出現する1匹のタコ
を叩けるほど高設定期待度がアッ
プする。
‐REG中は毎ゲーム出現する3匹のタコ
を叩けるほど高設定期待度がアッ
プする(1ゲーム内で3匹叩いた場
合は設定4以上が確定する)。
◇タコ叩き演出期待度
・ART中のREG当選時はREG消化中
にモグラ叩き演出が展開され、残
りARTストック数によりモグラ叩き数
期待度が異なる。
‐REG中は毎ゲーム出現する3匹のモ
グラを叩けるほど残りARTストック数
期待度がアップする(1ゲーム内で3
匹叩いた場合は残りARTストック数ア
リが確定する)。
◇モグラ叩き演出期待度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス同時抽選機能搭載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から規定ゲーム数消
化で天井到達となり、天井到達
時はART突入が確定となる。
o天井到達までの規定消化ゲーム数
は3段階存在し、888ゲームで第1天
井到達、1111ゲーム消化で第2天井
到達、1333ゲーム消化で第3天井到
達となる(各段階の天井到達毎
にARTストック獲得が確定となる)。
◇ART抽選確率(天井到達時)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
われる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井までの消化ゲーム数はクリアさ
れる。
o内部モードの移行抽選が行なわれ
る。
o設定変更時の液晶ステージは引き
継がれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる(ペナルティ発生時にはART
ストック獲得抽選及び内部モード昇格
抽選が3ゲーム間行なわれなくな
る)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆スーパー大合戦BIGボーナス
全設定 ………… 1/21845.33
◆ノーマル大合戦BIGボーナス
設定1…………… 1/13107.20
設定2…………… 1/16384.00
設定3…………… 1/21845.33
設定4…………… 1/32768.00
設定5…………… 1/65536.00
設定6…………… ーーーー
◆合戦BIGボーナス
設定1…………… ーーーー
設定2…………… 1/65536.00
設定3…………… 1/32768.00
設定4…………… 1/21845.33
設定5…………… 1/16384.00
設定6…………… 1/13107.20
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/65536.00
設定2…………… 1/32768.00
設定3…………… 1/21845.33
設定4…………… 1/16384.00
設定5…………… 1/13107.20
設定6…………… 1/10922.67
◆単独ボーナス合成
設定1…………… 1/7281.78
設定2…………… 1/6553.60
設定3…………… 1/5957.82
設定4…………… 1/5461.33
設定5…………… 1/5041.23
設定6…………… 1/4681.14
●ボーナス出現率
◆スーパー大合戦BIGボーナス
設定1…………… 1/1985.94
設定2…………… 1/1872.46
設定3…………… 1/1771.24
設定4…………… 1/1680.41
設定5…………… 1/1598.44
設定6…………… 1/1524.09
◆ノーマル大合戦BIGボーナス
設定1…………… 1/1092.27
設定2…………… 1/1110.78
設定3…………… 1/1129.93
設定4…………… 1/1149.75
設定5…………… 1/1170.29
設定6…………… 1/1191.56
◆合戦BIGボーナス
設定1…………… 1/1170.29
設定2…………… 1/1149.75
設定3…………… 1/1129.93
設定4…………… 1/1110.78
設定5…………… 1/1092.27
設定6…………… 1/1074.36
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/439.84
設定2…………… 1/434.01
設定3…………… 1/428.34
設定4…………… 1/422.81
設定5…………… 1/417.43
設定6…………… 1/412.18
◆REGボーナス
設定1…………… 1/873.81
設定2…………… 1/862.32
設定3…………… 1/851.12
設定4…………… 1/840.21
設定5…………… 1/829.57
設定6…………… 1/819.20
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/292.57
設定2…………… 1/288.70
設定3…………… 1/284.94
設定4…………… 1/281.27
設定5…………… 1/277.69
設定6…………… 1/274.21
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/353
設定2…………… 1/327
設定3…………… 1/298
設定4…………… 1/277
設定5…………… 1/252
設定6…………… 1/217
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・左リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/40.96
・中リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/10.57
・右リール第1停止ベル
全設定 ………… 1/10.57
・共通ベル
全設定 ………… 1/91.02
・強ベル
全設定 ………… 1/819.20
・弱スイカ
全設定 ………… 1/87.97
・強スイカ
全設定 ………… 1/182.04
・角チェリー
全設定 ………… 1/107.79
・中段チェリー
全設定 ………… 1/297.89
・レアチェリー
全設定 ………… 1/65536.00
・弱チャンス目
全設定 ………… 1/91.40
・強チャンス目
設定1…………… 1/198.59
設定2…………… 1/197.40
設定3…………… 1/196.22
設定4…………… 1/195.05
設定5…………… 1/193.89
設定6…………… 1/192.75
・特殊9枚役
全設定 ………… 1/65536.00
・特殊10枚役
全設定 ………… 1/65536.00
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は全て設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 30.79G
設定2…………… 30.83G
設定3…………… 30.86G
設定4…………… 30.90G
設定5…………… 30.94G
設定6…………… 30.97G
‐BIG中‐
・信モグリプレイ(シングルテンパイ)
全設定 ………… 1/327.68
・信モグリプレイ(ダブルテンパイ)
全設定 ………… 1/1310.72
・信モグリプレイ(トリプルテンパイ)
全設定 ………… 1/6553.60
●機械割(%)
設定1…………… 96.5
設定2…………… 98.5
設定3…………… 101.0
設定4…………… 104.0
設定5…………… 107.0
設定6…………… 110.5
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リー)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(角チェリー
)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にBAR停止時(リプレイor
第1停止ベルor共通ベルor弱チャンス
目orハズレ)→中右リールは適当でO
K。
o1枚払い出し時は弱チャンス目とな
る。
・左リール上段にスイカ停止時(強ベルor
弱スイカor強スイカor強チャンス目)→中リ
ールにスイカを狙い、右リールは適当でO
K。
oスイカ揃い時は平行揃いで強スイカ、
斜め揃いで弱スイカとなる(1枚払
い出し時は強チャンス目となる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆BIG中:いずれのBIG中も1回の
み9枚役を獲得し、残り全てを10
枚役で獲得すれば最大払い出し
枚数での終了となる。
・9枚役獲得手順→予告音発生時
は左リール下段にBARをビタ押しし、
中右リールは適当でOK。
・10枚役獲得手順→予告音非発生
時は各リール適当でOK、予告音発生
時は左リールにチェリーを狙い、中右リー
ルは適当でOK。
・上記以外のカットイン発生時→各リール
に信モグ図柄を狙う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆REG中:各リール適当でOK。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。