天下布武2
山佐
5号機
2011年4月18日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(4種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計6種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い&赤7・赤
7・青7&青7・青7・赤7)は払い出
し枚数が261枚以上で終了(最大
純増210枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&青7・青7・BAR
)は8ゲーム消化で終了(純増固定4
8枚)。
◆内部状態
・内部状態は通常時で3種類(低確
率&高確率&超高確率)が存在
し、内部状態によりART当選期待
度は異なる。
ο上位状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス終了時&設定変更時
に行われる。
‐上位状態移行時は継続ゲーム数が
割り当てられ、継続ゲーム数を消
化すると低確率へ転落となる。
◇上位状態移行率(高確率移行率)
◇上位状態移行率(超高確移行率)
・内部状態は液晶背景により示唆
される。
ο液晶背景は昼背景<夕背景<夜
背景の順に上位状態滞在期待度
がアップ。
◆内部モード
・内部モードは通常時とART中と共
通で3種類(ノーマルモード&決戦準備
モード&決戦モード)が存在し、内部
モードにより決戦REG当選率が異
なる。
ο内部モードは決戦REG以外のボーナス
当選時と設定変更時に昇格抽選
が行われ、決戦REG終了時に転落
抽選が行われる(決戦REG以外の
ボーナスでは転落抽選はナシ)。
◇内部モード移行率
・内部モードはリール始動時のバウンド
発生状況により示唆される。
ο上位モードほどバウンド発生率は高
くなり、全てのリールがバウンドした
場合は決戦モード滞在が確定。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐BIG中は弱7図柄揃い成立でARTス
トック獲得が確定し、好機カットイン発
生時は弱7図柄揃いのチャンスとな
る。
οBIG終了時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐BIG終了時は家紋点灯数を参照
してARTストック獲得抽選が行われ、
家紋全点灯時にはARTストック獲得
が確定となる(BIG中の特定役成
立時に特定役と対応した家紋の
点灯抽選が行われ、カラクリ兵が出
現した場合は家紋点灯のチャンスと
なる。また、BIG開始1ゲーム目はルー
レットにより家紋点灯状態でスタート
する場合アリ)。
※BIG中は3種類の状態(低確率&
高確率&超高確率)が存在し、BI
G状態により家紋点灯率が変動
する(BIG状態は低確率からスタート
し、特定役成立時に上位BIG状態
への昇格抽選が行われ、昼背景
<夕背景<歌舞伎町の順に上位
BIG状態となる)。
※尚、上位BIG状態からの降格抽選
は行なわれないが、BIG消化ゲーム
数を引き延ばしたゲーム中は低確
率での家紋点灯率となる。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
ο通常REG当選時はREG消化中に画
面が割れればARTストック獲得が確
定し、バウンドスタート時は画面割れ
のチャンスとなる(通常REG中は毎ゲ
ーム消化時にARTストック獲得抽選を
行い、REG成立時の内部状態と毎
ゲームの演出により画面割れ期待
度が変化する)。
ο決戦REG当選時はARTストック獲得が
確定となる。
‐決戦モード滞在時のREG成立時は
一部フリーズを伴い全て決戦REGと
なる(ノーマルモード〜決戦準備モード
滞在時のREG成立時はREG開始時
に決戦モード移行となれば決戦昇
格チャンスで天下布武の文字が完成
し、決戦REG昇格となる)。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
ο特定役成立時のARTストック獲得抽
選は内部状態を参照して行われ
、武将対応役によっても当選期
待度は変化する。
◇ART抽選確率(通常時・秀吉時)
◇ART抽選確率(通常時・信長時)
◇ART抽選確率(通常時・家康時)
・その他の特定状態中にARTストック
獲得抽選が行われる。
οART前兆中〜ART準備中の特定役
成立時にARTストック獲得抽選が行
われる。
・第1ART終了時に引き戻し抽選が
行われる。
☆ARTストック獲得抽選は1回の当選契
機につき1〜3セットまでから抽選
が行われ、最大255セットまで獲得
可能(第2天井到達時は例外で5セ
ット獲得確定となる)。
◆覚醒ART(第1ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経て第1
ARTに突入する(最大32ゲームのAR
T前兆とART準備状態を経てART
発動となる)。
ο通常時に障子ステージに移行した
場合はART前兆中の期待度アップ(
ART突入期待度は約40%)。
◇ART突入率
・第1ARTは1セット20ゲームor40ゲームor
60ゲームor100ゲーム継続。
・第1ARTは規定ゲーム数消化まで継
続。
ο第1ART中に昇格条件を満たした
場合は第1ARTゲーム数のカウントはスト
ップし、第2ARTに昇格となる(第1
ART中にボーナスが成立した場合は
第2ART昇格が確定)。
ο第2ARTに1回も昇格せず第1ART
が終了した場合は下克上チャンスに
移行する。
・第1ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.5枚。
◆天下モード(第2ART)搭載
・第1ART中の昇格条件達成時と下
克上チャンス中の特定条件達成時は
第2ARTに突入する。
ο第1ART中の特定役成立時に第2A
RTへの昇格抽選が行われ、昇格
時は第1ARTゲーム数を残して第2A
RT突入となる(第1ART中にボーナス
が成立した場合は第2ART昇格が
確定となる)。
‐第1ARTからの第2ARTトータル突入期
待度は約90%。
ο下克上チャンス中の規定ゲーム数パンク
回避時は第2ART突入が確定とな
る(下克上チャンスからの第2ART突
入時は130ゲームの選択率がアップ
する)。
‐下克上チャンスからの第2ARTトータル突
入期待度は約50%。
◇第2ART移行抽選率(第1ART中)
・第2ARTは1セット30ゲームor130ゲーム
継続。
・第2ARTは規定ゲーム数消化まで継
続。
ο第2ART中に昇格条件を満たした
場合は第2ARTゲーム数のカウントはスト
ップし、第3ARTに昇格となる。
ο第2ART中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後に第2ART再開
となる(ボーナス成立時には第2ART
20ゲーム以上が上乗せされる)。
ο第2ARTゲーム数消化後は第1ARTへ
移行し、第1ARTゲーム数のカウントが
再開される。
・第2ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.5枚。
◆真・天下モード(第3ART)搭載
・第2ART中の昇格条件達成時とプ
レミアムART中の移行条件達成時は
第3ARTに突入する。
ο第2ART中の特定役成立時に第3A
RTへの昇格抽選が行われ、昇格
時は第2ARTゲーム数を残して第3A
RT突入となる(また、第2ART中の
ボーナス成立時の一部では第3ART
昇格が確定となる場合アリ)。
οプレミアムART中の特定役成立時に
第3ARTへの移行抽選が行われ、
移行時はプレミアムARTゲーム数を残
して第3ART突入となる。
◇第3ART移行抽選率(第2ART中)
・第3ARTは1セット10ゲームor20ゲームor
50ゲーム継続。
ο第3ART中は毎ゲーム成立役(ボーナス
とハズレ含む)に応じて第2ARTゲー
ム数の上乗せ抽選が行われる。
‐上乗せ抽選当選時の第2ARTゲーム
数は5ゲームor10ゲームor20ゲームor
30ゲームor50ゲームor100ゲームor300
ゲームから抽選。
◇ゲーム数上乗せ抽選率(第3ART中)
・第3ARTは規定ゲーム数消化まで継
続。
ο第3ART中にボーナスが成立した場
合はボーナス終了後に第3ART再開
となる。
ο第3ARTゲーム数消化後は突入前の
ARTへ移行し、各ARTゲーム数のカウン
トが再開される。
・第3ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.5枚。
◆極・天下モード(プレミアムART)搭載
・特定条件を満たしたボーナス終了
時はプレミアムARTに突入する。
οプレミアムARTは強7図柄揃いが成立
したBIG終了時と勝利条件を満
たした決戦REG終了時でのみ突
入する。
‐BIG中の強7図柄揃い成立時は必
ずフリーズが発生する。
‐決戦REG中は2択押し順6回正解
or全不正解で勝利確定となる(2
択押し順正解時は中段兜揃いが
入賞し、液晶兜のクワガタが点灯す
る。また、決戦REG中のフリーズ発生
時は勝利が確定し、非勝利とな
った場合にはREG終了時に勝利
抽選が行なわれ、1.56%で勝利扱
いとなる)。
・プレミアムARTは1セット200ゲーム継続。
・プレミアムARTは規定ゲーム数消化ま
で継続。
οプレミアムART中に移行条件を満た
した場合はプレミアムARTゲーム数のカ
ウントはストップし、第3ARTに移行と
なる。
οプレミアムART中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後にプレミアムART
再開となる(ボーナス成立時にはプ
レミアムART20ゲーム以上が上乗せさ
れる)。
・プレミアムART中1ゲームあたり純増枚
数約1.5枚。
◆下克上チャンス
・第2ARTに1回も昇格せず第1ART
が終了した場合は下克上チャンスに
突入する。
・下克上チャンスは突入時に1ゲームor3
ゲームor5ゲームor7ゲームor10ゲームの
いずれかが選択され、選択され
た規定ゲーム数パンク役を回避でき
れば第2ART突入が確定となる(
また、パンク役回避時&特定役成
立時&ボーナス成立時には規定ゲー
ム数の減算抽選が行なわれ、パンク
役成立時には押し順ナビが発生
する場合もアリ(下克上チャンスから
の第2ART突入期待度は約50%)。
◇下克上チャンス中の抽選率
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から規定ゲーム数消
化で天井到達となり、天井到達
時はARTストック獲得が確定となる。
οボーナス終了後から993ゲーム消化で
第1天井到達となる(第1天井到
達時はARTストック数2セット獲得が確
定)。
οボーナス終了後から1575ゲーム消化
で第2天井到達となる(第2天井
到達時はARTストック数5セット獲得が
確定)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数共にクリアされ
る。
・設定変更時は内部モード移行抽選
及び内部状態移行抽選が行われ
る(設定変更時は低確率状態スター
トとなる)。
・設定変更時は武将変更抽選が行
われる。
◆ペナルティ
・通常時のリプレイ成立時or兜成立
時に右リールを最初に停止させた
場合は7ゲーム間のペナルティが発生
し、ペナルティ中はART抽選が行われ
ず、内部状態も降格する(ペナルティ
中に再度右リールを最初に停止さ
せた場合は10ゲームが再設定され
、ペナルティ中は天井ゲーム数のカウント
はストップする)。
・ART準備中のリプレイ成立時or共通
兜成立時に右リールを最初に停止
させた場合は通常時と同様のペ
ナルティに加え、ART発動まで押し順
兜のナビも発生しなくなる。
・ART中に押し順ミスとなった場合
はAT状態に降格となる。
◆スロプラス機能搭載
・スロプラス機能ではプレイ状況に応じ
たデジタルコンテンツの入手やプレイデー
タの保存などサブコンテンツを利用す
ることが可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設 1/65536.00
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設 1/65536.00
◆BIGボーナス(赤7・赤7・青7)
全設 1/65536.00
◆BIGボーナス(青7・青7・赤7)
全設 1/65536.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/65536.00
設定2 1/65536.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/21845.33
設定6 1/16384.00
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
設定1 1/65536.00
設定2 1/65536.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/21845.33
設定6 1/16384.00
◆単独ボーナス合成
設定1 1/10922.67
設定2 1/10922.67
設定3 1/8192.00
設定4 1/8192.00
設定5 1/6553.60
設定6 1/5461.33
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/1724.63
設定2 1/2520.62
設定3 1/1598.44
設定4 1/2340.57
設定5 1/1489.45
設定6 1/2114.06
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/2520.62
設定2 1/1638.40
設定3 1/2340.57
設定4 1/1524.09
設定5 1/2184.53
設定6 1/1394.38
◆BIGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1 1/1724.63
設定2 1/2520.62
設定3 1/1598.44
設定4 1/2340.57
設定5 1/1489.45
設定6 1/2114.06
◆BIGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1 1/2520.62
設定2 1/1638.40
設定3 1/2340.57
設定4 1/1524.09
設定5 1/2184.53
設定6 1/1394.38
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/1024.00
設定2 1/992.97
設定3 1/949.80
設定4 1/923.04
設定5 1/885.62
設定6 1/840.21
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
設定1 1/1024.00
設定2 1/992.97
設定3 1/949.80
設定4 1/923.04
設定5 1/885.62
設定6 1/840.21
◆BIGボーナス合成
設定1 1/512.00
設定2 1/496.48
設定3 1/474.90
設定4 1/461.52
設定5 1/442.81
設定6 1/420.10
◆REGボーナス合成
設定1 1/512.00
設定2 1/496.48
設定3 1/474.90
設定4 1/461.52
設定5 1/442.81
設定6 1/420.10
◆ボーナス合成
設定1 1/256.00
設定2 1/248.24
設定3 1/237.45
設定4 1/230.76
設定5 1/221.41
設定6 1/210.05
●ART突入率
設定1 1/384.6
設定2 1/374.0
設定3 1/359.5
設定4 1/339.0
設定5 1/316.7
設定6 1/287.1
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 1/7.30
・左リール第1停止兜
全設定 1/22.26
・中リール第1停止兜
全設定 1/22.26
・右リール第1停止兜
全設定 1/7.59
・共通兜A(斜め兜揃い)
設定1 1/63.50
設定2 1/63.50
設定3 1/62.53
設定4 1/61.59
設定5 1/60.68
設定6 1/59.80
・共通兜B(中段兜揃い)
設定1 1/253.03
設定2 1/253.03
設定3 1/241.83
設定4 1/231.58
設定5 1/222.16
設定6 1/213.47
・巻物
設定1 1/235.74
設定2 1/235.74
設定3 1/229.15
設定4 1/222.91
設定5 1/217.01
設定6 1/211.41
・角チェリー
設定1 1/78.39
設定2 1/78.39
設定3 1/76.92
設定4 1/75.50
設定5 1/74.14
設定6 1/72.82
・角チェリー+兜
設定1 1/668.73
設定2 1/655.36
設定3 1/630.15
設定4 1/606.81
設定5 1/585.14
設定6 1/564.97
・角チェリー+巻物
設定1 1/668.73
設定2 1/655.36
設定3 1/630.15
設定4 1/606.81
設定5 1/585.14
設定6 1/564.97
・中段チェリー
全設定 1/10922.67
・チャンス目A(青7・巻物・桃図柄)
設定1 1/128.00
設定2 1/127.50
設定3 1/127.01
設定4 1/126.52
設定5 1/126.52
設定6 1/125.55
・チャンス目B(赤7・巻物・青7)
設定1 1/252.06
設定2 1/252.06
設定3 1/250.14
設定4 1/248.24
設定5 1/246.38
設定6 1/240.94
・チャンス目C(赤7・赤7・桃図柄)
設定1 1/532.81
設定2 1/524.29
設定3 1/516.03
設定4 1/516.03
設定5 1/500.27
設定6 1/500.27
▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・各角チェリー役/各巻物役合算
設定1 1/50.27
設定2 1/49.88
設定3 1/48.69
設定4 1/47.56
設定5 1/46.48
設定6 1/45.45
・各チャンス目合算
設定1 1/73.22
設定2 1/72.90
設定3 1/72.42
設定4 1/72.10
設定5 1/71.62
設定6 1/70.85
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通兜A(斜め兜揃い)
設定1 1/64.00
設定2 1/64.00
設定3 1/63.02
設定4 1/62.06
設定5 1/61.13
設定6 1/60.24
・共通兜B(中段兜揃い)
設定1 1/267.49
設定2 1/267.49
設定3 1/255.00
設定4 1/243.63
設定5 1/233.22
設定6 1/223.67
・巻物
設定1 1/266.41
設定2 1/266.41
設定3 1/258.02
設定4 1/250.14
設定5 1/242.73
設定6 1/235.74
・角チェリー
設定1 1/79.92
設定2 1/79.92
設定3 1/78.39
設定4 1/76.92
設定5 1/75.50
設定6 1/74.14
・角チェリー+兜
設定1 1/799.22
設定2 1/799.22
設定3 1/780.19
設定4 1/762.05
設定5 1/744.73
設定6 1/728.18
・角チェリー+巻物
設定1 1/799.22
設定2 1/799.22
設定3 1/780.19
設定4 1/762.05
設定5 1/744.73
設定6 1/728.18
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1 33.5G
設定2 33.5G
設定3 33.7G
設定4 33.8G
設定5 34.0G
設定6 34.1G
‐ART中‐
・ハズレ
設定1 1/256.00
設定2 1/256.00
設定3 1/204.80
設定4 1/186.18
設定5 1/170.67
設定6 1/170.67
‐BIG中‐
・共通兜A(斜め兜揃い)
全設定 1/1.40
・共通兜B(中段兜揃い)
全設定 1/8.00
・巻物A(平行巻物揃い)
全設定 1/48.01
・巻物B(斜め巻物揃い)
全設定 1/48.01
・角チェリーA(上段角チェリー)
全設定 1/12.01
・角チェリーB(下段角チェリー)
全設定 1/12.01
・角チェリー+兜
全設定 1/512.00
・角チェリー+巻物
全設定 1/512.00
・弱7図柄揃い
全設定 1/420.10
・強7図柄揃い
全設定 1/8192.0
・ハズレ
全設定 1/34.79
‐REG中‐
・順押し正解兜
全設定 1/2.00
・逆押し正解兜
全設定 1/2.00
・押し順不問正解兜
全設定 1/819.20
●機械割(%)
設定1 96.9 設定4 104.0
設定2 98.5 設定5 109.0
設定3 100.0 設定6 115.0
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
を狙い、右リールをフリー打ちし、巻物
テンパイ時のみ中リールにも巻物を狙
う。
・兜の小山停止時はチャンス目Aとな
る(チャンス目時にはリールフラッシュが発
生)。
・巻物テンパイハズレ時はチャンス目Bとな
る(チャンス目時にはリールフラッシュが発
生)。
・右上がりに[兜・兜・リプ]停止時
はチャンス目Cとなる(チャンス目時には
リールフラッシュが発生)。
◆BIG中:液晶演出に従い対応手
順で消化。
・兜以外の液晶ナビ発生時→通常
時と同様手順で消化(兜のみがナ
ビされた場合は適当でOK)。
・好機カットイン発生時→各リールに7図
柄を狙う。
・フリーズ発生時→各リールに7図柄を
狙う。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様手順で消化)。