天下布武2
山佐
5号機
2011年4月18日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(4種類)&REG
 ボーナス(2種類)の合計6種類。
・BIG(赤7揃い&青7揃い&赤7・赤
 7・青7&青7・青7・赤7)は払い出
 し枚数が261枚以上で終了(最大
 純増210枚)。
・REG(赤7・赤7・BAR&青7・青7・BAR
 )は8ゲーム消化で終了(純増固定4
 8枚)。
◆内部状態
・内部状態は通常時で3種類(低確
 率&高確率&超高確率)が存在
 し、内部状態によりART当選期待
 度は異なる。
ο上位状態移行抽選は特定役成立
 時&ボーナス終了時&設定変更時
 に行われる。
‐上位状態移行時は継続ゲーム数が
 割り当てられ、継続ゲーム数を消
 化すると低確率へ転落となる。
上位状態移行率(高確率移行率)
上位状態移行率(超高確移行率)
・内部状態は液晶背景により示唆
 される。
ο液晶背景は昼背景<夕背景<夜
 背景の順に上位状態滞在期待度
 がアップ。
◆内部モード
・内部モードは通常時とART中と共
 通で3種類(ノーマルモード&決戦準備
 モード&決戦モード)が存在し、内部
 モードにより決戦REG当選率が異
 なる。
ο内部モードは決戦REG以外のボーナス
 当選時と設定変更時に昇格抽選
 が行われ、決戦REG終了時に転落
 抽選が行われる(決戦REG以外の
 ボーナスでは転落抽選はナシ)。
内部モード移行率
・内部モードはリール始動時のバウンド
 発生状況により示唆される。
ο上位モードほどバウンド発生率は高
 くなり、全てのリールがバウンドした
 場合は決戦モード滞在が確定。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐BIG中は弱7図柄揃い成立でARTス
 トック獲得が確定し、好機カットイン発
 生時は弱7図柄揃いのチャンスとな
 る。
οBIG終了時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
‐BIG終了時は家紋点灯数を参照
 してARTストック獲得抽選が行われ、
 家紋全点灯時にはARTストック獲得
 が確定となる(BIG中の特定役成
 立時に特定役と対応した家紋の
 点灯抽選が行われ、カラクリ兵が出
 現した場合は家紋点灯のチャンスと
 なる。また、BIG開始1ゲーム目はルー
 レットにより家紋点灯状態でスタート
 する場合アリ)。
※BIG中は3種類の状態(低確率&
 高確率&超高確率)が存在し、BI
 G状態により家紋点灯率が変動
 する(BIG状態は低確率からスタート
 し、特定役成立時に上位BIG状態
 への昇格抽選が行われ、昼背景
 <夕背景<歌舞伎町の順に上位
 BIG状態となる)。
※尚、上位BIG状態からの降格抽選
 は行なわれないが、BIG消化ゲーム
 数を引き延ばしたゲーム中は低確
 率での家紋点灯率となる。
ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
ο通常REG当選時はREG消化中に画
 面が割れればARTストック獲得が確
 定し、バウンドスタート時は画面割れ
 のチャンスとなる(通常REG中は毎ゲ
 ーム消化時にARTストック獲得抽選を
 行い、REG成立時の内部状態と毎
 ゲームの演出により画面割れ期待
 度が変化する)。
ο決戦REG当選時はARTストック獲得が
 確定となる。
‐決戦モード滞在時のREG成立時は
 一部フリーズを伴い全て決戦REGと
 なる(ノーマルモード〜決戦準備モード
 滞在時のREG成立時はREG開始時
 に決戦モード移行となれば決戦昇
 格チャンスで天下布武の文字が完成
 し、決戦REG昇格となる)。
ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
ο特定役成立時のARTストック獲得抽
 選は内部状態を参照して行われ
 、武将対応役によっても当選期
 待度は変化する。
ART抽選確率(通常時・秀吉時)
ART抽選確率(通常時・信長時)
ART抽選確率(通常時・家康時)
・その他の特定状態中にARTストック
 獲得抽選が行われる。
οART前兆中〜ART準備中の特定役
 成立時にARTストック獲得抽選が行
 われる。
・第1ART終了時に引き戻し抽選が
 行われる。
☆ARTストック獲得抽選は1回の当選契
 機につき1〜3セットまでから抽選
 が行われ、最大255セットまで獲得
 可能(第2天井到達時は例外で5セ
 ット獲得確定となる)。
◆覚醒ART(第1ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経て第1
 ARTに突入する(最大32ゲームのAR
 T前兆とART準備状態を経てART
 発動となる)。
ο通常時に障子ステージに移行した
 場合はART前兆中の期待度アップ(
 ART突入期待度は約40%)。
ART突入率
・第1ARTは1セット20ゲームor40ゲームor
 60ゲームor100ゲーム継続。
・第1ARTは規定ゲーム数消化まで継
 続。
ο第1ART中に昇格条件を満たした
 場合は第1ARTゲーム数のカウントはスト
 ップし、第2ARTに昇格となる(第1
 ART中にボーナスが成立した場合は
 第2ART昇格が確定)。
ο第2ARTに1回も昇格せず第1ART
 が終了した場合は下克上チャンスに
 移行する。
・第1ART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.5枚。
◆天下モード(第2ART)搭載
・第1ART中の昇格条件達成時と下
 克上チャンス中の特定条件達成時は
 第2ARTに突入する。
ο第1ART中の特定役成立時に第2A
 RTへの昇格抽選が行われ、昇格
 時は第1ARTゲーム数を残して第2A
 RT突入となる(第1ART中にボーナス
 が成立した場合は第2ART昇格が
 確定となる)。
‐第1ARTからの第2ARTトータル突入期
 待度は約90%。
ο下克上チャンス中の規定ゲーム数パンク
 回避時は第2ART突入が確定とな
 る(下克上チャンスからの第2ART突
 入時は130ゲームの選択率がアップ
 する)。
‐下克上チャンスからの第2ARTトータル突
 入期待度は約50%。
第2ART移行抽選率(第1ART中)
・第2ARTは1セット30ゲームor130ゲーム
 継続。
・第2ARTは規定ゲーム数消化まで継
 続。
ο第2ART中に昇格条件を満たした
 場合は第2ARTゲーム数のカウントはスト
 ップし、第3ARTに昇格となる。
ο第2ART中にボーナスが成立した場
 合はボーナス終了後に第2ART再開
 となる(ボーナス成立時には第2ART
 20ゲーム以上が上乗せされる)。
ο第2ARTゲーム数消化後は第1ARTへ
 移行し、第1ARTゲーム数のカウントが
 再開される。
・第2ART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.5枚。
◆真・天下モード(第3ART)搭載
・第2ART中の昇格条件達成時とプ
 レミアムART中の移行条件達成時は
 第3ARTに突入する。
ο第2ART中の特定役成立時に第3A
 RTへの昇格抽選が行われ、昇格
 時は第2ARTゲーム数を残して第3A
 RT突入となる(また、第2ART中の
 ボーナス成立時の一部では第3ART
 昇格が確定となる場合アリ)。
οプレミアムART中の特定役成立時に
 第3ARTへの移行抽選が行われ、
 移行時はプレミアムARTゲーム数を残
 して第3ART突入となる。
第3ART移行抽選率(第2ART中)
・第3ARTは1セット10ゲームor20ゲームor
 50ゲーム継続。
ο第3ART中は毎ゲーム成立役(ボーナス
 とハズレ含む)に応じて第2ARTゲー
 ム数の上乗せ抽選が行われる。
‐上乗せ抽選当選時の第2ARTゲーム
 数は5ゲームor10ゲームor20ゲームor
 30ゲームor50ゲームor100ゲームor300
 ゲームから抽選。
ゲーム数上乗せ抽選率(第3ART中)
・第3ARTは規定ゲーム数消化まで継
 続。
ο第3ART中にボーナスが成立した場
 合はボーナス終了後に第3ART再開
 となる。
ο第3ARTゲーム数消化後は突入前の
 ARTへ移行し、各ARTゲーム数のカウン
 トが再開される。
・第3ART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.5枚。
◆極・天下モード(プレミアムART)搭載
・特定条件を満たしたボーナス終了
 時はプレミアムARTに突入する。
οプレミアムARTは強7図柄揃いが成立
 したBIG終了時と勝利条件を満
 たした決戦REG終了時でのみ突
 入する。
‐BIG中の強7図柄揃い成立時は必
 ずフリーズが発生する。
‐決戦REG中は2択押し順6回正解
 or全不正解で勝利確定となる(2
 択押し順正解時は中段兜揃いが
 入賞し、液晶兜のクワガタが点灯す
 る。また、決戦REG中のフリーズ発生
 時は勝利が確定し、非勝利とな
 った場合にはREG終了時に勝利
 抽選が行なわれ、1.56%で勝利扱
 いとなる)。
・プレミアムARTは1セット200ゲーム継続。
・プレミアムARTは規定ゲーム数消化ま
 で継続。
οプレミアムART中に移行条件を満た
 した場合はプレミアムARTゲーム数のカ
 ウントはストップし、第3ARTに移行と
 なる。
οプレミアムART中にボーナスが成立した
 場合はボーナス終了後にプレミアムART
 再開となる(ボーナス成立時にはプ
 レミアムART20ゲーム以上が上乗せさ
 れる)。
・プレミアムART中1ゲームあたり純増枚
 数約1.5枚。
◆下克上チャンス
・第2ARTに1回も昇格せず第1ART
 が終了した場合は下克上チャンスに
 突入する。
・下克上チャンスは突入時に1ゲームor3
 ゲームor5ゲームor7ゲームor10ゲームの
 いずれかが選択され、選択され
 た規定ゲーム数パンク役を回避でき
 れば第2ART突入が確定となる(
 また、パンク役回避時&特定役成
 立時&ボーナス成立時には規定ゲー
 ム数の減算抽選が行なわれ、パンク
 役成立時には押し順ナビが発生
 する場合もアリ(下克上チャンスから
 の第2ART突入期待度は約50%)。
下克上チャンス中の抽選率
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から規定ゲーム数消
 化で天井到達となり、天井到達
 時はARTストック獲得が確定となる。
οボーナス終了後から993ゲーム消化で
 第1天井到達となる(第1天井到
 達時はARTストック数2セット獲得が確
 定)。
οボーナス終了後から1575ゲーム消化
 で第2天井到達となる(第2天井
 到達時はARTストック数5セット獲得が
 確定)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
 までの消化ゲーム数共にクリアされ
 る。
・設定変更時は内部モード移行抽選
 及び内部状態移行抽選が行われ
 る(設定変更時は低確率状態スター
 トとなる)。
・設定変更時は武将変更抽選が行
 われる。
◆ペナルティ
・通常時のリプレイ成立時or兜成立
 時に右リールを最初に停止させた
 場合は7ゲーム間のペナルティが発生
 し、ペナルティ中はART抽選が行われ
 ず、内部状態も降格する(ペナルティ
 中に再度右リールを最初に停止さ
 せた場合は10ゲームが再設定され
 、ペナルティ中は天井ゲーム数のカウント
 はストップする)。
・ART準備中のリプレイ成立時or共通
 兜成立時に右リールを最初に停止
 させた場合は通常時と同様のペ
 ナルティに加え、ART発動まで押し順
 兜のナビも発生しなくなる。
・ART中に押し順ミスとなった場合
 はAT状態に降格となる。
◆スロプラス機能搭載
・スロプラス機能ではプレイ状況に応じ
 たデジタルコンテンツの入手やプレイデー
 タの保存などサブコンテンツを利用す
 ることが可能。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設  1/65536.00
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設  1/65536.00
◆BIGボーナス(赤7・赤7・青7)
全設  1/65536.00
◆BIGボーナス(青7・青7・赤7)
全設  1/65536.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/65536.00
設定2 1/65536.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/21845.33
設定6 1/16384.00
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
設定1 1/65536.00
設定2 1/65536.00
設定3 1/32768.00
設定4 1/32768.00
設定5 1/21845.33
設定6 1/16384.00
◆単独ボーナス合成
設定1 1/10922.67
設定2 1/10922.67
設定3 1/8192.00
設定4 1/8192.00
設定5 1/6553.60
設定6 1/5461.33

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1 1/1724.63
設定2 1/2520.62
設定3 1/1598.44
設定4 1/2340.57
設定5 1/1489.45
設定6 1/2114.06
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1 1/2520.62
設定2 1/1638.40
設定3 1/2340.57
設定4 1/1524.09
設定5 1/2184.53
設定6 1/1394.38
◆BIGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1 1/1724.63
設定2 1/2520.62
設定3 1/1598.44
設定4 1/2340.57
設定5 1/1489.45
設定6 1/2114.06
◆BIGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1 1/2520.62
設定2 1/1638.40
設定3 1/2340.57
設定4 1/1524.09
設定5 1/2184.53
設定6 1/1394.38
◆REGボーナス(赤7・赤7・BAR)
設定1 1/1024.00
設定2 1/992.97
設定3 1/949.80
設定4 1/923.04
設定5 1/885.62
設定6 1/840.21
◆REGボーナス(青7・青7・BAR)
設定1 1/1024.00
設定2 1/992.97
設定3 1/949.80
設定4 1/923.04
設定5 1/885.62
設定6 1/840.21
◆BIGボーナス合成
設定1 1/512.00
設定2 1/496.48
設定3 1/474.90
設定4 1/461.52
設定5 1/442.81
設定6 1/420.10
◆REGボーナス合成
設定1 1/512.00
設定2 1/496.48
設定3 1/474.90
設定4 1/461.52
設定5 1/442.81
設定6 1/420.10
◆ボーナス合成
設定1 1/256.00
設定2 1/248.24
設定3 1/237.45
設定4 1/230.76
設定5 1/221.41
設定6 1/210.05

●ART突入率
設定1 1/384.6
設定2 1/374.0
設定3 1/359.5
設定4 1/339.0
設定5 1/316.7
設定6 1/287.1

●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定  1/7.30
・左リール第1停止兜
全設定  1/22.26
・中リール第1停止兜
全設定  1/22.26
・右リール第1停止兜
全設定  1/7.59
・共通兜A(斜め兜揃い)
設定1  1/63.50
設定2  1/63.50
設定3  1/62.53
設定4  1/61.59
設定5  1/60.68
設定6  1/59.80
・共通兜B(中段兜揃い)
設定1  1/253.03
設定2  1/253.03
設定3  1/241.83
設定4  1/231.58
設定5  1/222.16
設定6  1/213.47
・巻物
設定1  1/235.74
設定2  1/235.74
設定3  1/229.15
設定4  1/222.91
設定5  1/217.01
設定6  1/211.41
・角チェリー
設定1  1/78.39
設定2  1/78.39
設定3  1/76.92
設定4  1/75.50
設定5  1/74.14
設定6  1/72.82
・角チェリー+兜
設定1  1/668.73
設定2  1/655.36
設定3  1/630.15
設定4  1/606.81
設定5  1/585.14
設定6  1/564.97
・角チェリー+巻物
設定1  1/668.73
設定2  1/655.36
設定3  1/630.15
設定4  1/606.81
設定5  1/585.14
設定6  1/564.97
・中段チェリー
全設定  1/10922.67
・チャンス目A(青7・巻物・桃図柄)
設定1  1/128.00
設定2  1/127.50
設定3  1/127.01
設定4  1/126.52
設定5  1/126.52
設定6  1/125.55
・チャンス目B(赤7・巻物・青7)
設定1  1/252.06
設定2  1/252.06
設定3  1/250.14
設定4  1/248.24
設定5  1/246.38
設定6  1/240.94
・チャンス目C(赤7・赤7・桃図柄)
設定1  1/532.81
設定2  1/524.29
設定3  1/516.03
設定4  1/516.03
設定5  1/500.27
設定6  1/500.27

▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・各角チェリー役/各巻物役合算
設定1  1/50.27
設定2  1/49.88
設定3  1/48.69
設定4  1/47.56
設定5  1/46.48
設定6  1/45.45
・各チャンス目合算
設定1  1/73.22
設定2  1/72.90
設定3  1/72.42
設定4  1/72.10
設定5  1/71.62
設定6  1/70.85
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通兜A(斜め兜揃い)
設定1  1/64.00
設定2  1/64.00
設定3  1/63.02
設定4  1/62.06
設定5  1/61.13
設定6  1/60.24
・共通兜B(中段兜揃い)
設定1  1/267.49
設定2  1/267.49
設定3  1/255.00
設定4  1/243.63
設定5  1/233.22
設定6  1/223.67
・巻物
設定1  1/266.41
設定2  1/266.41
設定3  1/258.02
設定4  1/250.14
設定5  1/242.73
設定6  1/235.74
・角チェリー
設定1  1/79.92
設定2  1/79.92
設定3  1/78.39
設定4  1/76.92
設定5  1/75.50
設定6  1/74.14
・角チェリー+兜
設定1  1/799.22
設定2  1/799.22
設定3  1/780.19
設定4  1/762.05
設定5  1/744.73
設定6  1/728.18
・角チェリー+巻物
設定1  1/799.22
設定2  1/799.22
設定3  1/780.19
設定4  1/762.05
設定5  1/744.73
設定6  1/728.18
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1  33.5G
設定2  33.5G
設定3  33.7G
設定4  33.8G
設定5  34.0G
設定6  34.1G

‐ART中‐
・ハズレ
設定1  1/256.00
設定2  1/256.00
設定3  1/204.80
設定4  1/186.18
設定5  1/170.67
設定6  1/170.67

‐BIG中‐
・共通兜A(斜め兜揃い)
全設定  1/1.40
・共通兜B(中段兜揃い)
全設定  1/8.00
・巻物A(平行巻物揃い)
全設定  1/48.01
・巻物B(斜め巻物揃い)
全設定  1/48.01
・角チェリーA(上段角チェリー)
全設定  1/12.01
・角チェリーB(下段角チェリー)
全設定  1/12.01
・角チェリー+兜
全設定  1/512.00
・角チェリー+巻物
全設定  1/512.00
・弱7図柄揃い
全設定  1/420.10
・強7図柄揃い
全設定  1/8192.0
・ハズレ
全設定  1/34.79

‐REG中‐
・順押し正解兜
全設定  1/2.00
・逆押し正解兜
全設定  1/2.00
・押し順不問正解兜
全設定  1/819.20

●機械割(%)
設定1 96.9   設定4 104.0
設定2 98.5   設定5 109.0
設定3 100.0   設定6 115.0

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
 を狙い、右リールをフリー打ちし、巻物
 テンパイ時のみ中リールにも巻物を狙
 う。
・兜の小山停止時はチャンス目Aとな
 る(チャンス目時にはリールフラッシュが発
 生)。
・巻物テンパイハズレ時はチャンス目Bとな
 る(チャンス目時にはリールフラッシュが発
 生)。
・右上がりに[兜・兜・リプ]停止時
 はチャンス目Cとなる(チャンス目時には
 リールフラッシュが発生)。
◆BIG中:液晶演出に従い対応手
 順で消化。
・兜以外の液晶ナビ発生時→通常
 時と同様手順で消化(兜のみがナ
 ビされた場合は適当でOK)。
・好機カットイン発生時→各リールに7図
 柄を狙う。
・フリーズ発生時→各リールに7図柄を
 狙う。
◆REG中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は通常時
 と同様手順で消化)。



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ